だいきまのひねくれ音楽ブログ。

音楽の話(主に邦ロック)をしたり雑談をしたり。

台風の影響でNUMBER GIRLが17年ぶりに復活予定だったRISING SUN ROCK FESTIVALの初日(8月16日公演)が中止に。2日目(8月17日公演)の開催は??


(引用 https://www.festival-life.com/64531

おはこんばんにちは。
だいきまです。

超大型の台風10号の影響で日本4大フェスとも言われるロックフェスの一つ、北海道で行われるRISING SUN ROCK FESTIVAL 2019が中止になってしまいました。

略称は「ライジング」とか「ライジングサン」だとか言われています。

まさかのまさかです。
というか開催していれば伝説のフェスになっていたんじゃないのかな、と。

音楽業界、音楽ファンの中では一フェスの中止ではありますが、大ニュースでしょう。


RISING SUN ROCK FESTIVALとは


(引用 https://gekirock.com/news/2019/

RISING SUN ROCK FESTIVAL(ライジング・サン・ロック・フェスティバル)は毎年夏に北海道小樽市の石狩湾新港樽川埠頭横 野外特設ステージで開催されている国内最大級の野外オールナイトロック・フェスティバルイベントの1つである。

(引用 https://ja.m.wikipedia.org/

なんといってもこのロックフェスの魅力は、2日間ぶっ通しで行われるオールナイトイベントであるということです。
会場内にテントサイトと呼ばれるテントを張ることができるエリアがあり、そこで寝泊まりをすることができたりします。

今年の大トリ・Dragon Ashのライブは午前3時半から行われます。
意味わからん。
他のフェスではこんなことありえませんからね。

将来行ってみたいフェスの一つです。

8月16日公演が台風10号の影響で中止に

残念ながら2019年のRISING SUN ROCK FESでは初日である8月16日公演が中止になってしまいました。

ちなみに初回開催して以降、このフェスは一度も中止がなかったので初の出来事になります。

北海道は台風とかほぼ無縁ですからね…

8月16日公演のRISING SUN ROCK FESTIVALセトリ


(引用 https://rsr.wess.co.jp/2019/artists/timetable/

17年ぶりにNUMBER GIRLが復活してこのフェスに出演予定だった


(引用 https://rockinon.com/news/detail/183984

8月16日公演では、2002年に解散して以降、音沙汰のなかったNUMBER GIRLという音楽業界からも支持の高いバンドが再結成してライブを行う予定だったのです。
ですが中止になってしまいました。

TwitterなどのSNS上では悲しみの声が上がっています。

ボーカルギターを務める向井さんは再結成発表時に「できれば何発かヤりたい」というさすがのコメントを残しているのでまた復活の機会が設けられると思われます。

2日目の開催は??

2日目の開催については16日の午前5時に発表される札幌管区気象台の最新情報から午前5時半に開催か中止か発表されるようです。
遠征の方からすればどうすれば良いのか分からないとは思いますが、費用もそれなりにかかっていますし、仕方のないことだと思われます。
むしろ1日前に開催か中止か発表されるのはかなり早めの決断だな、と感じました。
(参考 https://rsr.wess.co.jp/2019/news/166

8月16日追記
2日目の開催が決定しました!!

8月16日公演中止分チケットの払い戻しについて

今回の台風10号の影響の中止に関して16日公演のチケットを持っている方には払い戻しがなされるようです。
払い戻し情報については現在のところ(8月15日現在)更新されていませんが、後日発表されるものだと思われるので公式サイトを要チェックしておきましょう。
(参考 https://rsr.wess.co.jp/2019/news/164