エンタメを1から分かりやすく伝えるブログ

Official髭男dismとか言う天才バンド。高音ボーカルとおしゃれでポップな曲調の調和がすごい。


【引用 https://www.huffingtonpost.jp/entry/higedan-fujiwara_jp_5dd898a9e4b0913e6f6caade

おはこんばんにちは。
だいきまです。

2019年に大ヒットし、令和を代表するバンドになろうとしているバンドが「髭男」こと「Official髭男dism」です。

そんな大ブレイク中の「髭男」の作詞作曲を行い、そしてキーボードボーカルという核を担っているのが藤原聡。

この人が本当に天才だ、という記事です。

髭男にハマっている人も、そうでない人もぜひ見ていただければと思います。


Official髭男dism「藤原聡」プロフィール。作詞作曲とキーボードボーカルを担うこの人の何が天才か?


【引用 https://wasshoi-yonago.com/?page_id=323

プロフィール

1991年8月19日生まれ(28歳)
鳥取県米子市出身

髭男の曲の作詞作曲を務めています。

ポップでキャッチーでおしゃれな髭男の音楽はこの人の頭の中から生まれているのです。

本当にすごい。

そして触れずにはいられないのがこの人の歌唱力。

綺麗で透明感のある歌声と、伸びのあるハイトーンボイスが聴く人を魅了します。

なんとボーカルを本格的に始めたのはこの「Official髭男dism」を結成してからとのことです。

それまではドラムを務めていたんですよね。

多彩すぎるな??

 

どこが天才か
・ポップでおしゃれな髭男メロディーを作詞作曲
・圧倒的な歌唱力


藤原聡が作る髭男の様々な楽曲たち

明るく疾走感がありノリやすい曲や、攻撃的なかっこいい曲、切ないバラードなど様々な楽曲を作詞作曲しています。

そんな髭男の曲をいくつかのジャンルで分けて曲を紹介していきます。

※紹介しやすいようにMVなど映像のある曲を紹介しています。

髭男の代名詞。明るく疾走感のある盛り上がる曲

宿命


Stand By You


犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう!


異端なスター


115万キロのフィルム




ギターが効く攻撃的でかっこいい曲

Tell Me Baby


FIRE GROUND


ノーダウト




大ヒット曲もある切ないバラード

LADY


Pretender


ビンテージ


ヒットを連発する髭男ワールド

2018年の「ノーダウト」から「Stand By You」と続き2019年になっても「Pretender」、「宿命」、「イエスタデイ」とヒットを連発しています。

ここまで連続で曲が話題になるバンドは珍しいのではないでしょうか。

今後2020年も日本の音楽シーンを引っ張っていく存在として期待されています。

とても忙しい日々かと思いますが、藤原さんは喉を壊さないように気をつけて欲しいものですね。


Official髭男dismは令和を代表するアーティストになるか


【引用 https://rockinon.com/news/detail/188352

Official髭男dismは令和を代表するアーティストになれるのでしょうか。

個人的にですがなれる気がします。

King Gnu、米津玄師とともに令和の音楽シーンを代表する存在になって欲しいです。

実力派がたくさん登場してきた2019年、僕は今後がとても楽しみです。

まとめ

いかがでしたか?

Official髭男dismの曲を何曲か紹介していかに素晴らしい楽曲を作っているかを記事にしました。

ここで紹介した以外にも素晴らしい曲がたくさんあるのでぜひ皆さんチェックしてみてください。