エンタメを1から分かりやすく伝えるブログ

【2019年版】冬フェスにおすすめ!持っていると便利なグッズたち5選

おはこんばんにちは。
だいきまです。

今年も冬フェスシーズンが来ます。

冬フェスは屋内で行われるのが通常ですが、会場内のステージの行き来などでは一旦外に出ることがあるなど、寒暖差が激しく温度管理も大変だったりします。

というわけで冬フェスに持って行くとおすすめのグッズをまとめて見ることにします。


冬フェスの特徴

皆さんは冬フェスと言われてどういったものが浮かびますか?

代表的な冬フェスとしては関東のCOUNTDOWNJAPAN(CDJ)、関西のRADIO CRAZY(レディクレ)、中部のMERRY ROCK PARADE(メリロ)などが挙げられます。

これら以外のフェスにも共通して言えますが基本的に冬フェスは屋内で開催されます

基本的に外で開催される夏フェスなどとは訳が違います。

熱中症などの危険はもちろん少ないですが油断は禁物ですし、冬ならではの気をつけなければいけないこともあります。

1つ目は会場内と外との寒暖差

会場の中は人も多いですし熱気もあるので寒さは全く感じませんが、やはり外に出てしまえば冬なのでとても気温が低く寒いです

フェスによってはステージを移動する際に一度外に出ないといけない場合があります。(関西のレディクレがそうですね)
特に温度管理には気をつけなければいけません。

ステージ移動に外と中を行き来しないフェスの場合でも、家と会場の行きと帰りはもちろん外に出ないといけない訳なので寒暖差には注意が必要です。

2つ目は夏と違い気温が低く、おろそかになってしまいがちな水分補給

冬フェスでもこまめな水分補給を忘れないようにしましょう。

脱水症状になってしまう人が意外と冬フェスでも多いのです。

冬フェスで気をつけること
・中と外との寒暖差

・夏と同じく水分補給



冬フェスに持っていくとおすすめのグッズたち-5選-

ここからは冬フェスに持っていくと便利なグッズなどを紹介していきます。

夏フェスとは違った準備が必要なのでぜひ参考にしてみてください。

軽く羽織ることができる薄手の上着

寒暖差が激しいのが冬フェスです。温度管理がかなり必要とされます。

軽く羽織ることができる上着を一枚持っておくと便利でしょう。

重要なのが「軽くて薄手」ということです。

ステージがある場所へ行けば熱気などで気温が高くなっています。

その際に脱ぎたいと思う可能性もあるので、持っておくのに邪魔にならないために軽くて薄いものがおすすめです

デザインも前にジップのあるパーカーなどが良いのではないかな、と思います。

ボタンだと外す作業が必要ですがジップだとすぐに脱ぐことができます。

ヒートテックなどの暖かいインナー

皆さんはどのような服装でフェスに参加しますか??

人それぞれで正直これ!という服装が決まっていないのでなんとも言えませんが、以下のような服装で参加する人が多いのではないでしょうか。

・バンドTシャツ
・ディッキーズのズボンorスキニー
・軽いスニーカー

この服装が定番ではないでしょうか。

もちろん冬だと寒いのでこれに先ほど紹介した上着だったりを追加する形になります。

そしてここにもう一つおすすめなのがヒートテックなどの暖かいインナー

バンドTシャツの下に着るだけでもかなり暖かくなるのでおすすめです。

貼らないタイプのカイロ

冬に欠かせないカイロは冬フェスでもやはり重宝されます。

なぜ貼らないカイロか?ということを先に説明しておくと、貼るカイロだと温度調節がしづらく気温の高いステージがある場所では邪魔になってしまう可能性があるからです。

貼らないタイプだとポケットの中に入れておいたり手でもったり、臨機応変に使うことができます。



小銭入れ

物販コーナーでバンドTシャツやタオルなどのグッズを買ったり、フードコーナーでご飯や飲み物を買ったり、フェスでは様々な場面でお金を使うことがあります。

そんな時に普段使いしている財布だと取り出すのに時間がかかる場合があるので、持っておくと便利なさっとお金を取り出すことができる小銭入れ。

クロークなどに荷物を預ける時に財布のお金を小銭入れなどに入れ替えておくと良いでしょう。

ペットボトルホルダー

買った飲み物をポーチなどに入れておくと取り出す時に面倒であったり、一緒に他のものも出てきてしまって落として失くしてしまうリスクがあります。

そんな時に便利なのがペットボトルホルダー。

ズボンに引っ掛けることができるので取り出すと言う動作が必要ありません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

冬フェスに参加される方はこちらの記事を参考にして持ち物などの用意をしていただければ幸いです。

ここで触れた以外にもインフルエンザなど風邪なども流行する時期なので気をつけて楽しんでくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です