エンタメを1から分かりやすく伝えるブログ

【無料】はてなブログからWordPressへ移行した話。収益やPV数は変わった?

おはこんばんにちは。
だいきまです。

いきなりですが僕は以前はてなブログでブログを運用していたのですが、この度WordPressへと移行しました。

そろそろ移行して1週間ぐらい経ったので、色々とお話できることが増えてきたので記事を書きます。

どうやって移行したのか、そして収益やPV数はどう変わったのかをお話していきます。



はてなブログからWordPressへ移行したいと思ったきっかけ


【引用 https://blog.miyachiman.com/hatena-wordpress

このブログの開設当初は雑記ブログで始まりました。

そこからいつの間にか音楽のことを書くブログになりましたね。

音楽ブログになり検索流入も増え、かなりPV数も増えました。

中の上ぐらいの位置付けのブロガーになったような気もしたのでそこから更にPV数を獲得するために音楽のみでなく、Apple関係中心にガジェットのこと、そして最近はファッションのことにも視野を広げて記事を書いています。

そうやって音楽のみからエンタメ関係へと範囲が広がってから、はてなブログでブログを運営することに堅苦しい思いをするようになりました。

やはりはてなブログはそこまでカスタマイズに自由が効かないのでブログのデザインなどで思ったことができないんですよね。

将来はフリーランスでという夢もありますし、このブログをもっと大きくしたいという願望もあります。

そういう思いを持ちながらブログを運営していまして、このままでは前に進めないということを感じてこの度WordPressに移行することを決断しました。


どうやってWordPressへと移行したの?

自分で移行作業とかできるわけないと確信。なんと無料でサーバー移行してくださるブロガーさんに出会うことができた

本格的にWordPressに移行したいと思い、はてなブログからWordPressへの移行方法を調べてみたのですが、

い、意味がわからねえ…

もし自分でやったら絶対バグるなあ、でも自分でやるしかないかあ、と思っていたところ最高のサービスを見つけてしまいました。

それが今回僕が移行手続きをお願いすることになった羽田空港サーバーさん

なんと無料ではてなブログからWordPressへの移行手続きを行っていただける素晴らしいお方なのです。

なぜ無料かと言いますともちろんNPO法人みたいな団体ではないのでメカニズムがあります。

それはアフェリエイトの要領で、羽田空港サーバーさんのはてなブログからWordPressへの移行サービスについての記事からサーバーとブログテーマを購入するとお金が入る仕組みになります。

誰がWordPressでブログをするにあたってもサーバー代とブログテーマを購入しなければならないので(テーマについては無料のものもあるけど本気でやるなら有料テーマ)実質的にこちらは移行サービスを無料でやってもらえますし、羽田空港サーバーさん側も収入が入りますし、Win-Winの関係になっているのです。

素晴らしい。

移行申込み・自分でやらなければいけないこと


https://saruwakakun.design/

そういうわけで僕はこの無料移行サービスに目をときめかせ、気付いた頃には申し込んでいました。

まず、サイトのURLだとか月間のPV数を記入して移行したい旨をお伝えします。

するとはてなブログの記事のバックアップデータを送ってくれという指示を頂けるので、送ります。

すると羽田空港サーバーさん側がテストサイト(移行したらこんな感じになるよ〜という例みたいなものです。)を作ってくださるのでそれを見てこちらは問題がないかなどを確認します。

画像もちゃんと全て問題なく移行されていましたし、記事へのリンクも問題なく表示されていたり感動しました。

ちなみにですが、はてなブログで使っていたデザインCSS(吹き出しや見出し、囲み枠などももちろんリセットされてしまうので特に注意!)やサイドバーなどは全てクリアされてしまうのでもう一度作成し直さなければなりません。

でも、デザインCSSについてはそのままコピーしてWordPressのCSS欄に貼り付けで問題なく使用できると思うので簡単だと思います。

ここからやらなければいけないことが続きます。
移行手続きを行っていただくためにまずは自分でサーバーの契約とブログのテーマを購入します。

WordPress自体の利用は無料の代わりにサーバーを契約しないといけないのです。

そしてWordPressのアカウントの契約したサーバーのアカウントを紐づけるみたいな感じのよう。(移行手続きをやってもらったので分からない。)

このサーバーの金額ですが、いろいろプランはありますがはてなブログProの月額料金と同じぐらいなので元からはてなブログを利用していた方からすれば抵抗なく契約できるかと思われます。

そしてブログテーマの購入。

SANGOというテーマを購入して今使用しています。

ぶっちゃけWordPressへの移行を考え始めたのってこのSANGOのテーマの生みの親であるサルワカのブログデザインの素晴らしさに感動したのがきっかけでもあります。

こんなデザインにしたいなあ、と思って憧れの存在でした。

ちなみにこのブログのテーマを購入するのに1万円かかりました。

はてなのブログテーマは無料なのでマジで高く思えますがブログを成長させるためだ、と思い泣きながら購入しました。
(無料のブログテーマも存在していますけどね)

ここが一番はてなブログユーザーからすれば抵抗のあるところなのかな、と思います。

今まで無料で使用していたブログテーマが当たり前のようにお金がかかってくるわけですからね。

しかも買い切りとは言え1万円。結構しんどいです。

移行で自分でやること
・デザインCSSの再構築(移行後)
・サーバーの契約
・ブログテーマの購入(無料のテーマもありますが本気でやるのであれば有料一択)


サーバーの契約・テーマの購入後は成田空港サーバーさんに全て任せてお願いする!!

サーバーを購入してブログテーマを購入したら後はどうするか。

羽田空港サーバーさんに全て一任します。

なんとWordPressのアカウントも作ってくれます。

神だ…

ブログの移行手続きが終わったら無事終了したとの連絡をいただけます。

移行手続きの終了までなんと2日弱。

早すぎます。正直もっとかかると思っていましたし、こんな早く終わると思っていなかったので逆に驚きました。

本当に感謝しかないですわ…

ちなみにですが、ブログの移行後72時間ほどはサーバーが不安定になります。

はてなブログの移行前のブログが表示されたり移行後のWordPressのブログが表示されたり。

僕も移行後すぐはなかなかWordPressのブログを見ることができなかったのですが、数時間したら見ることができるようになり管理画面にもアクセスできるようになりました。

↓今回移行手続きを無料で行ってくださった成田空港サーバーさんのブログはこちら
成田空港サーバートップページ


移行後の収益・PV数

さて、ここからは移行後の収益やPV数の変化についてお話ししようと思います。

まだ1週間ではありますがPV数については上がりました。

平均して100PVぐらいの増加で今のところは多少の効果ではあるんですけどね。少しでも上がれば嬉しいものです。

収益については下がりました。
ただ、文字の色を真っ黒から目に優しいグレーよりの色に変更したり、ブログの背景を白にしたりいろいろ工夫したりで収益については戻りつつあります。

広告の押されやすいデザインを考えたり1秒でも長くブログに滞在してもらえるようにはどうしたらいいのか調べまくった結果です。

PV数もこのまま上がり続け、収益も上がれば最高ですわ。

今ブログを始めてちょうど半年ほどが経つのですが、1年経ったらどうなっているんだろうとか夢が膨らんでいます。

WordPressに移行してよかったか


【引用 https://ja.wordpress.org/about/logos/

結論を先に言いますがWordPressに移行してマジでよかったです。

はてなブログには横のつながりがあって皆で協力してお互いのブログを盛り上げられるということが強みですが、WordPressにはコミュニティなんてものが存在していないので孤独な戦いになります。

そんな環境の違いに最初はすごく戸惑いましたが今は慣れました。

というか今でもはてなブログ時代に仲の良かった方のブログも読んでいますからね、僕。


まとめ

というわけで簡単にはてなブログからWordPressへ移行した話をしました。

サーバーの契約方法など難しい話はあえて省いています。

その辺は成田空港サーバーさんの記事で読んでもらった方がいいと思うので。

はてなブログからWordPressへ移行を迷っている方はこの記事を参考にしていただければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です