エンタメを1から分かりやすく伝えるブログ

音楽ブログでアフェリエイトを活用する。アフェリエイトは稼げる以外にもメリットがある!

おはこんばんにちは。
だいきまです。

この記事ではブログを運営する上で欠かせない「アフェリエイト」と呼ばれるものを紹介していこうかと思います。

それも音楽系のブログに絞ったアフェリエイトです。

音楽系に絞ったアフェリエイトを紹介する記事はなかなか少ないですし、誰も紹介しないのなら僕が紹介しようと思いました。

2019年という今の時代のニーズを読みながら紹介しています。
また、どちらかというとブログ運営ベテランの方と言うよりは「アフェリエイトって何??」という方や、「そろそろブログ運営も慣れてきたしアフェリエイト手を出してみようかな」というような方向けです。

ブログの主な収入源

ブログの主な収入源には

・Google Adsense

・アフェリエイト

の二つが挙げられます。

Google Adsenseはその名の通りGoogleが提供しているサービスで、ブログ内に広告を貼り付けてその広告がクリックされるたびに収益が上がるという仕組みのサービスです。

ブログを運営している人はほとんどの方がこのサービスを利用しているのではないでしょうか。

他にもブログに広告を貼り付けてクリックされるたびに収入を得られるサイトはありますが(忍者Admaxなど)、収入の高さなどから完全にGoogleの独壇場です。

お次にこの記事で紹介するアフェリエイト。

アフェリエイトは成果報酬型広告と呼ばれ、Adsenseのように広告が押されるだけでなく、実際にブログで紹介した商品を購入されたり契約されるという成果があれば報酬が入る仕組みです。

これだけ聞くととても難しく儲からない気もしてきますが、一回の報酬が大きく、大手のブログになってくるとGoogle Adsenseこのアフェリエイトが後々のブログ運営の鍵を握っていると言っても過言ではありません。
次は自身の音楽ブログのジャンルを考えてどういったアフェリエイトを利用していくべきか考えていきます。

あなたの音楽ブログのジャンルは??

音楽ブログと言っても一概に一まとめにしてしまうのも良くないのです。

音楽という一つのブログのジャンルの中にも色んなジャンルがあります。

まず、楽器やオーディオを紹介するのか曲を紹介するのかで分かれてきます。

そこから曲を紹介するのであれば邦楽を取り上げるのか洋楽を取り上げるのかが分かれます。

そして邦楽を紹介するとすればアイドルを紹介するのか、それは男性なのか女性なのか、バンドを紹介するのかと音楽というジャンルは多岐に渡るのです。

しっかりと自分の運営しているブログのジャンルを見極めてアフェリエイトも活用していく必要があります。

アフェリエイトはサイトを彩ることができる!

アフェリエイトは音楽ブログ以外でもそうですがサイトを彩ることができるのです。

例えば後ほど紹介しますがApple Musicなどを紹介することができるiTunesアフェリエイト。

Official髭男dismの「Traveler」というアルバムを貼り付けてみます。

iTunesアフェリエイトを利用すれば以下のようになります。

少し触ってもらえれば分かるのですが、これを使うと曲を紹介する記事などでとても活躍してくれます。

簡単に曲の試聴をすることができるのでブログを見てくれている人に曲を聴いてもらえますし、ユーザーにも嬉しい機能です。

ブログを運営している方からしても殺風景なブログの雰囲気がこのプラグインによって、より華やかな雰囲気になったかと思います。

このようでにアフェリエイトは売り上げをあげるだけでなく、ブログを彩ることもできる一石二鳥の機能もあるのです。

アフェリエイトをする上で読む側の気持ちや時代を読み取ることが大切。

お次にアフェリエイトをする上で心がけておくことを話したいと思います。

これはブログ運営自体にも言えますが読む側の気持ちと時代を読み取ることが大切になってきます。

例えばですが、今の時代全くCDが売れませんよね。

音楽を聴く人の7割ぐらいは先ほど紹介したApple Musicなどの音楽配信サブスクリプションサービスというものに加入しているように思います。

CDが売れないのに紹介しても成果なんてほぼほぼ0ですし、紹介することは意味がないわけではありませんがほぼほぼ無意味です。

ただし例外があります。

それはアイドル。

アイドルは今でも生写真や握手券などがCDに特典として封入されることでCDが売れます。

逆にアフェリエイトでCDを紹介するのはアイドルぐらいにしておきましょう。

他には音楽配信サブスクリプションサービスで配信のされていないアーティストを紹介する時もCDのアフェリエイトリンクを貼るのも良いかも知れませんね。

サブスクの選び方について書いた記事はこちら。

音楽ブログを運営する人向けおすすめアフェリエイトサイト

もしもアフェリエイト

アフェリエイトと言えばこのサービスと言っても過言ではないのではないでしょうか。

ブロガーでアフェリエイトをしている人はこのサービスをほぼ必ず登録している気がします。

ただ、音楽ブログでアフェリエイトをするにあたっては特段良いアフェリエイトサイトというわけでもありません。

もちろん商品紹介をするには魅力的ですが、音楽のアフェリエイト案件は少ないイメージですね。

FODやU-NEXTなどの動画サイトのアフェリエイト案件はあるのでどうやって上手く動画と音楽を結びつけることができるかになってきます。

アイドルを中心に紹介するブログにはおすすめかもしれません。

もしもアフェリエイトに登録する

iTunesアフェリエイト

音楽ブログを彩るのに大きく協力してくれるこのiTunesアフェリエイトは収益の面以外でも登録しておいて損はないのでぜひおすすめしたいです。

注意しておきたいのはジャニーズを紹介するブログ。

ジャニーズグループは嵐の一部の曲以外の楽曲配信が音楽配信サブスクリプションサービスでもiTunesなどの楽曲ダウンロード販売サイトでも行われていません。

このようなことは超絶珍しいので、ジャニーズを中心に取り上げるブログ以外では気にしなくて良いでしょう。

iTunesアフェリエイトに登録する

 VALUECOMMERCE(バリューコマース)

色々な種類の案件が多いので割と音楽ブログにもおすすめなのがこのバリューコマースというアフェリエイトサイト。

例えばですが、タワーレコードや音楽教室、レコチョクなどの案件があります。

幅広い記事で利用することができる気がします。

バリューコマースに登録する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です