エンタメを1から分かりやすく伝えるブログ

ブログを始めて4ヶ月で月の収益が1万円を超え、副業として成り立つようになってきた話。

おはこんばんにちは。
だいきまです。

このブログを書いている今、2019年10月になりました。
世間では消費税が8%から10%になり賑わっています。

まあそれはそうと(それはそうではないですが)、このブログの2019年9月分の収益で初めて月間収益が1万円を超えました。

ブログを始めて4ヶ月、これで僕もやっとこさブロガーの仲間入りできたような気がします。

収益やSEO対策よりも割と「書きたいことを書く」ことを意識していますが、もちろんSEO対策もしているつもりではあります。

ソフトなどを使っている訳ではないのでもちろんダメダメな記事も多いんですけどね。

まだまだ改善の余地はたくさんあるブログですが、月間収益1万円ということで一つの山を超えた気がするのでこれまでに工夫したことや頑張ったこと、苦労したことなどを書き連ねていこうかと思います。

PV数の推移と振り返り

ブログを始めた初期はTwitterからの流入が主で、1日のPV数が90〜150程度でした。

1ヶ月経ったぐらいでブログに広告を貼り付け、クリックされると収益が発生するGoogle AdSenseに合格しました。

Google AdSenseの合格について書いた記事はこちら。

www.daikima.com

なお、初期は雑記ブログとして開設して1ヶ月半後ぐらいに音楽ブログへと転換しました。

なぜ音楽ブログに転換したかと言いますと、色々なジャンルのあるブログの中で音楽ブログはGoogle AdSenseの広告のクリック率が高いと言うブログ記事を見たからです。

死ぬほど浅はかです。

「今後どうやって収益を伸ばしていくか」、という見出しでは音楽ブログの厳しさについても語りますが、やはり広告が押されやすいと言うメリットもあればすごく大きいデメリットが存在します。

とまあ、音楽ブログに転換したものの90〜150程度のPV数のまま本当に悪い意味で何事もなく毎日更新を続けながら2ヶ月目を迎えたのですが、ある記事のおかげでこのブログのPV数が一気に250、多い時には500ぐらいになりました。

それがMy Hair is Badの「化粧」という曲について書いた記事です。

www.daikima.com

この記事で多くの方に検索されるようになり、すごくSEO対策のコツを掴むことができたきっかけの記事になりました。

この記事がなければ今もブログは伸びてないですし、伸び代がなさすぎて続けているかどうかも分かりません。

記事のタイトルなどでSEO対策をちゃんと意識したのもここぐらいからですね。

この当時「化粧」はMy Hair is Badの最新曲でMVも公開されたばかり。
多くの方が検索してくれたんですよね。

しかもMy Hair is Badというバンドは感情をストレートに表した歌詞が魅力です。

歌詞が魅力と言うことは歌詞の物語や意味について調べる人が多いんです。

だから歌詞について考案したり触れたりしたこの記事が伸びたのかな、と。

これは音楽ブログだけではなくユーザーの考えを読み取ると言う意味で他のジャンルのブログにも応用できるのかな、と。

まあともかく、ここからSEO対策のコツを掴むことができ、どんどん右肩上がりでPV数を伸ばすことができました。

3ヶ月目には500PVを超える日が当たり前になって、750PVを超えるのが当たり前になって、
今では(2019年10月1日現在)1000PV超えが当たり前です。

PV数が多い日には1500を超える時もあります。

およそ7割がGoogleからの流入が占めていて、2割がYahoo!からです。
検索流入を合計すると単純に90%以上あるのですが、これはブログの中でも珍しい方なのでしょうか。

どうかは分かりませんが、なかなか良い数字が出ているかと思います。

このブログの収益構造

アフェリエイトも登録していますしブログにも広告などを設置していますが今のところほぼ効果はないです。

ブログ収入の95%ぐらいが毎月Google AdSenseが占めています。

10000円を初めて超えた2019年9月の収益の内訳は、

・Google AdSense 約10100円
・アフェリエイト 650円

以上の通りでした。

今のところ収益もPV数と同じで右肩上がりの状態です。
10000円の大台に乗せると中層ブロガーぐらいには仲間入りできた気がしてとても嬉しいです。

工夫したこと

SEO対策

ソフトなどを使用している訳ではないので、今のところ自分なりに「どういうタイトルにしたら検索しやすいか」「検索する人がどういうワードで検索するか」を考えながら記事のタイトルや中身を作っています。

ただ、やはり半分ぐらいの記事が頑張って書いても検索欄の上位に表示されず全くダメダメなことが多いのでソフトの導入はやはり検討しないといけないとは考えています。

トップ層のブロガーの方はほとんどの人が導入してそうです。

SNSからの流入に依存しているブロガーの方達には申し訳ないですが、SNSに依存するのは明かに頭打ちが早いと思うので絶対に辞めた方が良いです。
検索流入の方が遥かに伸び代がありますし、可能性も無限大です。

毎日更新をやめ、適度に休みの日を作って1記事のクオリティを上げるように意識するように

2019年9月の収益が10000円を超えたというお話をしましたが、9月に入り、実は毎日更新をしれっと辞めていました。

毎日更新できる余裕があって、かつクオリティの高い記事を量産できるのなら良いんです。
でも僕にはそんな実力がまだないので、時間との勝負の面も出てきます。

そうなるとどうしてもクオリティが落ちてしまうんですよね。

クオリティが落ちてしまうんなら更新しない方がマシ、と言い聞かせて多少時間はかかるし更新できない日はあるけどそこはまあ気にせずにブログ運営をするようになりました。

過去記事のリライトを頻繁に行うように

検索によく引っかかってくれるアクセス数の多い人気記事は積極的にリライト(書き直し)を行うようになりました。
例えば僕のブログのアクセス源に大きく貢献してくれ、注目記事でもほぼほぼずっと1位の目を二重にする埋没法を受けた自分の体験談をまとめた記事。

www.daikima.com

当初のこの記事の文字数は5000文字ほどでしたが、リライトを重ね今では8500文字ほどになっています。
「もっとここの部分は詳しく書こう」「もっと分かりやすい文章に書き直そう」と考えながらリライト作業をしていたら勝手にここまでの文字数になっていました。

検索欄の上位に継続的に表示されるためには「質の良い記事であり続けること」・「情報が新しいものであること」・「他のサイトや記事に負けないこと」が当たり前ですがかなり重要です。

今後もリライト作業を頻繁に行なってブログの記事、そしてブログ自体の質を高めていこうと思っています。

常に読者ファーストで考える

常にブログを読んでくれている人のことを考えてブログの文章や構成などを考えるようにしています。
どのブロガーさんも読者が居てブログが成り立っているので皆そうだとは思うんですけどね。

このブログは検索流入が9割なので、大体「このブログの記事を見てくれる人=初めて僕のブログに足を踏み入れてくれた人」なので、前回の記事のネタなどを引っ張ったら訳が分からなくなりますし、とにかく0ベースで書いています。

この先どうやって収益やPV数を伸ばしていくか

質の良い記事を量産してPV数を上げて、Google AdSenseの収益を上げて…という当たり前の話もありますが、今後もっと全然結果の出ていないアフェリエイトも手を入れていかないとなとは思っています。

人気ブロガーの方はGoogle AdSenseの収益よりアフェリエイト収益の方が圧倒的に多いと聞いたことがあります。

ただ音楽ブログのデメリットとして、「アフェリエイトが向いていない」ということが挙げられます。
時代の変化に影響されやすいことや、そもそも紹介する商品があまりないのです。

CDが売れない今の時代にCDのアフェリエイトリンクを貼っても誰も買おうとしませんし、多分月に100万PVあるブログでも売れないんじゃないかなと思います。

そこは工夫していくべきだとは思っているのでなんとか案を考えています。

月間収益10000円を超えた今、今後の目標は十分胸を張って副業だと言い張れる30000円に設定したいと思います。

まず月間収益1万円を目指しているブロガーさんに伝えたいこと。

この記事を見てくれている方の中にはブログを始めてまずは月間収益10000円を目指している方も居るかと思われます。
とりあえず10000円を目指すのにやるべきことはとにかくブログのPV数を上げること(当たり前ですが)です。

PV数をぐんと上げるには検索流入を伸ばさなければならないということ。
「こんなジャンルで記事を書きたいんだけど、この記事が検索されるとしたらどういうワードで人は検索してそうか。」みたいなことを考えることをおすすめします。

あと、僕は今のところ検索に全く引っかかる想像ができなくても書きたい記事があれば書いていますが、記事に将来が見えなければ書かなくても良いかと思いますよ。
アクセスが見込めない記事は埋もれていってしまうだけで残念ながら正直どうしようもないです。

まとめ

いかがでしたか?
まさか月の収益が10000円を超えるとは、ブログを始めた当初には夢にも思いませんんでした。
というか初期の頃はブログでお金を稼ぐなんて特に考えていませんでした。

こんなアホみたいに意識の低い僕みたいなのも居るので多分皆さんも頑張れば10000円はいけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です