エンタメを1から分かりやすく伝えるブログ

深夜に愛知県岡崎市に行って東海オンエアゆかりの地や聖地巡りをして来ました。

おはこんばんにちは。
だいきまです。

2019年9月7日の深夜に愛知県岡崎市に行ってUUUMの人気YouTuberである東海オンエアの聖地巡りをして来ました。

なぜ真夜中で真っ暗である深夜に行ったのかはまあノリです。
深夜だからこそ映えた(?)場所もありますし、深夜に行ったせいで行きたかったところに行けなかったこともありました。

その辺も交えて聖地巡りをしてきたのでレポートさせていただきます。

東海オンエアとは

愛知県岡崎市で活動する6人組の大人気YouTuberです。
チャンネル登録者数も472万人(2019年9月8日現在)でもう500万人目前と、日本でもトップレベルです。

ちなみに、愛知県岡崎市の岡崎観光伝道師でもあります。
岡崎市の各地にはメンバーのパネルが設置されたりイベントに出演したり市役所の前にモニターにでかでかと映し出されていたり、市をあげて応援されています。

最近は個人での活動も盛んです。
メンバー全員が個人チャンネルなど別のチャンネルを持っています。(しばゆーは夫婦チャンネル)

としみつは歌やギターのスキルを活かしてアルバムをリリースしました。

虫眼鏡は持ち前の頭の良さ、文章力を活かして本を出版しました。

大阪を18時前に出発、22時前に岡崎市に到着

友達の車に乗せてもらい、大阪で18時ぐらいに高速道路に乗り、サービスエリアに寄りながらだったので大体4時間ぐらいで岡崎市に到着しました。
僕は後部座席でスタバのダークモカチップフラペチーノを飲んだりお菓子を食べたりしていただけですごく申し訳ない感はあったのですがまあ運転本当にお疲れさまですってやつです。

とりあえず最初はどこに行くかということになって、最初に足を踏み入れたのは東海オンエアの多くの動画で登場する岡崎公園と岡崎城でした。

まあ標識に表示されていてここが最初でいいんじゃね、っていう感じで適当に決まったのは内緒です。

最初は多くの動画で出てくる岡崎公園・岡崎城に

というわけで岡崎公園の中に入って真っ先に見えてくるのは時計台でした。
ここはしばゆーがてつやの私物を隠したところですね。

行ったのが深夜なのでどんな風景なのかイマイチ掴みにくいかも知れませんが、昼は武将のコスプレをした人が歩いていたり昔にタイムスリップしたような感じになっていたりするそうです。

youtu.be

ここが岡崎城。
てつや・しばゆー・としみつの3人が「とにかく負けたら勝ち」という動画で出てくる場所です。
この構図と同じ構図でも写生されていました。

youtu.be

買い物企画でよくメンバーが買い物するドン・キホーテ

あまり動画内で店内が出てくるわけではないですが、買い物企画や◯万円で何かを作るような企画でこのドン・キホーテで買い物をしたと良くメンバーが話しています。

店内には入っていませんがかなり大型の店舗のような気がしました。

真夜中の鬼ごっこ動画の舞台などで有名なイオンモール岡崎

時刻はたしか23時過ぎで店内はもう閉店していたので中には入っていませんが、メンバーが閉店後のイオンモール岡崎を貸し切って鬼ごっこをするという動画で使われました。

外観からではありますがかなり大きいな、と。

というか先ほどのドン・キホーテもそうですが思ったより岡崎は都会なような感じがしました。
大阪で言うなら堺東が一番しっくり来ます。(伝われ)

youtu.be

「知り合いに会えるまで帰れません」の企画で出てきた岡崎駅に

もはや駅の写真でもないし暑いので車内から降りていないというだらけっぷりですが駅で張り込んで知り合いに会えたら帰宅できるという企画でメンバーが張り込んでいた岡崎駅です。

駅も大きかったです。

ちなみにゆめまるのパネルが設置されていましたが首が討ち取られてしまった場所でもあります。

youtu.be

東海オンエアメンバー6人のサインがある東岡崎駅に


続いては東岡崎駅に。
ここにはメンバー6人のサインが飾られています。
しかし深夜(終電前)ということもあってサインが飾られていた岡崎市観光案内所が閉まっていました。

よくよく考えたらそりゃそうだ。

シャッターガシャーン!!でした。

東海オンエアと言えばまんぷく家…だったんですが

東海オンエアと言えばまんぷく家。
そうです。
よくメンバーが訪れるラーメン店です。

しかしメンバーが訪れる北岡崎駅店が画像をご覧の通り燃えカスになって半分ぐらい店舗が消失していました。
どうやら火事でイカれて臨時休業しているみたいです。
死ぬほど運が悪い。

というわけで東岡崎駅に戻ってもう一つの店舗であるまんぷく家東岡崎駅前店に来て並ぼうとしたらまさかの目の前で並ぶ列を打ち切られてしまいました。

運の悪さが神っています。

とりあえずまんぷく家の近くにある乙川まで歩いて病むことにします。

youtu.be

川渡り動画やてつやの免許が流れた乙川

物を使って川を横断するという企画など体を張る企画で使われる乙川に来ました。

写真に収め忘れたのですがかなり川幅が広く、まあこれを渡るなんて無理があります。(現実)

youtu.be

てつやと虫眼鏡がバイトしていたガストに

乙川に行って少し黄昏て、とりあえずご飯を食べることに決まりました。
まんぷく家は無理で諦めて他の東海オンエアが食べに行ったことのあるラーメン屋に行こうという話になったのですが、どこも閉まるのが早すぎて行くことができませんでした。

店内に入ることは無理でしたが、天下一品の店長が大阪の人だったということで5分ぐらいお話しました。
この辺は閉店するのが早くて何もない、って言われました。
死にました。

と言うわけでもちろん24時間営業であるガストに行くことになりました。

このガストでメンバーのてつやと虫眼鏡は出会うことになります。
過去に二人ともバイトしていて、てつやと虫眼鏡は先輩後輩の関係だったのです。

普通のガストですがここから大人気YouTuberが生まれるってすごいことです。

自分の胸にそう言い聞かせてガストでご飯を食べました。

以下の動画の序盤でも出てきます。

youtu.be

通称てつや公園こと花北ふれあい公園

ガストでご飯を食べた後にここに辿り着きました。
てつやが毎朝ラジオ体操をした公園でお馴染みの公園です。
Googleマップでてつや公園と調べるとちゃんとここにピンが刺さります。
正式名称は「花北ふれあい公園」。

動画内でも良くわかりますが四角い敷地の四方にベンチがあるだけの本当に何もない公園でした。

youtu.be

てつやが童貞を捨てたホテルK’s WORLD(ケイズワールド)

旅のラストはてつやが童貞を卒業したラブホテルです。
岡崎ICが近いのでここに来た時点で帰宅一択です。

いやもうWORLDという名の通りめちゃくちゃ大きかったです。
ケイズグループ?というラブホテルの運営会社がいくつも(3つか4つぐらい)ホテルを建てて、その総称をK’s WORLD(ケイズワールド)と呼んでいるっぽいです。

多分な、多分。

このまま岡崎ICで高速道路に乗り、余りにも無謀なこの旅は終了しました。
3時前ぐらいに岡崎を出て、大阪の地元に着いたのは6時半ぐらいだったかなと思います。

youtu.be

まとめ

深夜に行くもんではありませんでしたが、凄く楽しかったです。
ぜひ皆さんも深夜に岡崎に行ってください。

嘘です昼に行ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です