エンタメを1から分かりやすく伝えるブログ

これから先のiPad OS、第4世代のiPad Proに望むこと


(引用 https://www.cnet.com/google-amp/reviews/apple-ipad-pro-2018-review/)

おはこんばんにちは。
だいきまです。

僕はこのブログの記事を書く時や、動画鑑賞する時、あるいは荒野行動などのゲームをする時など、
様々な場面でiPad Pro 11インチ(2018年モデル・第3世代)を使っています。

割と外出する時も持ち運んでいますし、使わない日はほぼないです。
家に居る時ならiPhoneよりiPadの方が使用頻度も高いんじゃないかなと思います。

めちゃくちゃ便利ですし、この端末が本当に大好きなのですがやっぱりどうしてもパソコンを使用せざるを得ない時もある訳です。

「iPadあるしもうパソコンいらないか」と思えるような日が来たら良いなあ、とずっと思い続けています。

もちろん2019年秋からリリースされるiPad OSはMac OSやWindows OSとは別物なのは分かっていますが、
個人的に大好きだったMacBook 12インチの廃止はこのiPad OSのリリースの影響も多少受けていると思うのでもう少しパソコンに近づいて欲しいのです。

というわけでこれから先のiPad OS、そして1、2年後以内には発表されるであろう第4世代のiPad Proに望むことについて書いていこうと思います。

2019年秋リリースのiPad OSでできるようになること

秋からiPadがよりパソコンライクに使用できるようになりました。
ここではパソコンで当たり前のように行える機能に対応した部分を取り上げます。

マウスの使用ができるようになる


(引用 https://www.gizmodo.jp/amp/2019/06/ios-13-mouse.html)

やっとマウスに対応してくれます。
Androidタブレットなどでは使用できるのでiPadのマウス対応は幅広い人から声が上がっていました。

個人的にもめちゃくちゃ嬉しいです。
マウス対応のおかげでブログも捗るかなあ、と思っています。

ファイル管理ができるようになる

ファイルアプリにアクセスすると必要なファイルの管理ができるようになります。

写真のサイズや容量なども見ることができますし、すごく便利になります。

外付けドライブに対応

SDカードやUSBメモリに簡単にアクセスできるようになります。
ファイルアプリ強化の流れですね。

人によってはこの3つの強化でパソコンが必要なくなるのでは、と感じます。

これから先のiPad OSに望むこと

DVDドライブの接続

僕の趣味は音楽で、CDを買うとライブDVDなどが付いて来たりするんですよね。
iPadはDVDドライブの接続を許可していない訳で、ライブDVDの再生をする時はパソコンで見たりテレビで見たりしています。

個人的にDVDに再生がiPadでできるようになったら良いなあと思います。

一度記事にはしましたがCDレコというガジェットを購入して専用アプリをダウンロードすれば見ることができるのですが、それは何か違うな、というか。

まあ記事ではCDレコをべた褒めはしましたが、スマートではないじゃん??

www.daikima.com

Apple側がOSに制限をかけているだけの気がするので、制限を外してくれさえすればすぐにできるような気がします。
まあ、セキュリティの問題だとか色々あるのは分かるんですけどね。

パソコン版と同じミュージックアプリ(iTunes)の使用


(引用 https://support.apple.com/ja-jp/HT204951)

これが個人的に一番望むことです。
先ほどのDVDドライブの続きの話にはなるかも知れませんが。

iPadのミュージックアプリはiPhone版と同じもので、できることが限られています。
基本的にApple Musicのサービスの利用とミュージックの再生だけです。

DVDドライブを接続できるようになって直接CDデータもミュージックアプリに入れられるようになればな、と思う訳ですよ。

いちいちパソコンにCDのデータを入れないといけないの、めんどくさくない??

iCloudミュージックライブラリがあるおかげでパソコン・iPhone・iPadの端末間の音楽の共有ができるのでパソコンにCDを入れた後何もしなくてもiPhoneやiPadのミュージックアプリに曲が入ってくれるのは分かってるんですよ。
分かってるんですけどね、ってやつです。

それってパソコンありきの話でパソコンがない人にとってはどうしようもないんですよね。

これもまあセキュリティの問題なんでしょうけどね。
スペック的には十分なはずです。

これができるようになれば僕はパソコンを捨ててiPadに一本化しようと思います。

第4世代iPad Proに望むこと

ワイヤレス充電


(引用 https://www.gizmodo.jp/amp/2017/10/all-you-should-know-about-wireless-charging.html)

iPhone 8からiPhoneでは搭載されているワイヤレス充電ですが、iPadにも搭載して欲しいなあと思うのです。
というか、iPadの方がワイヤレス充電の需要ありませんか?

iPhoneなどのようや手に持って使う端末よりiPadのように机などに置いて使うことがメインになる端末の方がワイヤレス充電が活きてくると思うのですが…
僕だけですかねこれ…

Smart Cover folio、Smart Keyboard folioの質向上


(引用 https://www.apple.com/jp/shop/product/)

iPad Pro本体の話ではないですがiPad Proの純正カバーについてです。
値段がクソ高い割にそんなに質も良くないってサードパーティのアクセサリーに皆逃げちゃいますよ、ほんと。

カバーの端はすぐ接着剤が剥がれてヨレヨレになりますし、指紋は目立ちますし、個人的にはAppleの残念商品の一番手だと思っています。

まとめ

いかがでしたか?
自分の中で思う点をまとめてみました。
僕にパソコンが必要なくなる未来を実現してくれAppleさん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です