エンタメを1から分かりやすく伝えるブログ

まさかのZIP!に特集を組まれインタビューでテレビ出演したYouTubeやニコニコ動画などで超有名の歌い手・まふまふの魅力を知ってほしい。

おはこんばんにちは。
だいきまです。

超人気歌い手であるまふまふさんって皆さん知っていますか??

歌い手界では超有名で、この人の透き通った歌声が本当に魅力的です。

てことで、まふまふさんの魅力について書こうと思います。

僕、本当にこの人の歌声好きなんです。

歌い手、まふまふとは?

2010年からニコニコ動画で活動を開始以来、現在までの総動画(ニコニコ・YouTube含めて)の再生回数は8億回を超えている超人気の歌い手です。

まさかの8月1日の朝の情報番組「ZIP!」でまふまふ特集が放送されました。
これが初めてのテレビ番組出演みたいで、インタビューもしどろもどろで可愛くて女性ファンは5人ぐらい死んだでしょう。
まあいつものまふさんもコミュ障なんでこんな感じなんですけどね。

多分歌い手の中で一番有名なんじゃないかな。
8月2日現在でYouTubeの「まふまふチャンネル」の登録者数も185万人を超えていて、200万人が近い数字まで迫っています。

つい最近100万人突破した気がするんですが…

ちなみに同じ歌い手である「そらる」という方と「After the Rain」というユニットも組んでいます。
こちらも大人気ユニットです。

ちなみにですが顔出しはしていません。
YouTuber活動も歌ってみたやオリジナル曲のアップロードだけでなく、〜やってみた系の動画もアップロードしていて実施動画も多数公開されてるんですが、マスクを装着しながらの出演になっています。
ちなみにZIP!出演の際もマスクを装着しながらでした。

ちなみにZIP!のインタビューでは顔出ししない理由について、
インターネット上なので自分を出しすぎることが怖い
と答えています。

まふまふの魅力

透き通った歌声・ハイトーンボイス

まふまふと言えば、みたいなところがありますがとにかく透き通った歌声とハイトーンボイスが魅力です。
曲によってはまるで女の人が歌っているように聴こえます、マジで。

この人を知らない人に曲を聴かせたら普通に女の人が歌っている、って勘違いする人も居るんじゃないかな

男が頑張っても出ないような高音を綺麗に出せて、どんなに高い曲をカバーする時も原曲キーで歌われています。意味がわからん。
米津さんの「アイネクライネ」の歌ってみた動画ではキー下げるんじゃなくて上げてましたからね。

喉を壊して病院に行った時は病院の先生に「女の人みたいな声帯」って言われたみたいです。

詩のような歌詞・世界観

オリジナル曲の歌詞も魅力的で、直接的な表現は使われることがなく、
詩のような表現を使ったりしてまふまふワールドが出来上がっていると思います。

綺麗な歌声で綺麗な歌詞を歌っているという。
綺麗の大渋滞だわ。

例えばオリジナル曲の中でも再生回数の多い「夢のまた夢」という曲。

僕個人的にAパートの最初と、サビの部分の歌詞が好きなんですよね。
Aパートは

甘いものほど溶ける それが恋だっけ?
口寂しいや 綿菓子をひとつ買っていこう

サビは

夢のまた夢か見果てぬ夢
みなしごとパパに疎まれた子
闇夜ほど星が綺麗なこと
ねえ 知ってる?

こんな感じで文学的な歌詞です。これだけを見ても分かってもらえると思いますが。
ですがどこかまふまふさんの書く歌詞には闇があるのです。
それが良いんですよね。

フューリーという曲ではそれが顕著に現れていて、

妄想 協調性欠乏症
情報統制 同姓同名
公開処刑場 断頭台上
歌い明かそうぜ

肯定して 後転して 棚にあげんな
You’re so dead.

サビの歌詞はこんな感じ。
自身の過去の経験について書いた歌詞みたいですがとても闇が深いです。

聴いてほしい歌ってみた曲・オリジナル曲

「命に嫌われている」(カンザキイオリ)

youtu.be

カンザキイオリさんの「命に嫌われている」という曲のカバー。
めっちゃくちゃキーが高いです。
そして、曲自体が名曲なのですがまふまふさんの声と合わさって何か伝わってくるものがあります。

「打上花火」(DAOKO×米津玄師)

youtu.be

こちらは超有名曲のカバー。
もちろんDAOKOパートも原曲キーで歌われています。
こういった和の雰囲気のある曲が特によく似合うと思います。

輪廻転生(オリジナル曲)

youtu.be

バカほど音程が高い。
この曲の歌ってみた動画を原曲キーでアップしている男の人を見たことがありません。
疾走感のある曲でオリジナル曲の中でも特に再生回数が多いです。

水彩銀河のクロニクル(オリジナル曲)

youtu.be

まふまふさん自身もとても大切にしている曲。
美しいメロディ・歌詞・歌声でとても幻想的な世界観を醸し出しています。
この動画はまふまふさんが幕張メッセで行ったワンマンライブのライブ映像です。

まるでオーロラを生で見ているような感じにさせられます(伝われ)

まとめ

いかがでしたか?
僕は色んな歌手が居る中でこの人の歌声が一番好きです。
とにかく唯一無二の歌声で声を聴いたら1発で分かります。

こんな透き通った声を出せる人になりたかったなあ。
ちなみに地声も高いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です