エンタメを1から分かりやすく伝えるブログ

失恋した時に聴きたくなるおすすめの曲を邦ロック中心に紹介していく。

おはこんばんにちは。
だいきまです。

皆さん、恋愛してますか????

は????

えっ

恋愛って良いですよね、青春ですよね。
ちなみに僕には女の子一人に出せるお金もないので彼女なんて居ませんし今もし作ったら破産します。
まず新卒で入った会社を2ヶ月で辞めた僕に彼女になりたいとか言う女はアホです。

まあそんな個人的な話は置いといて、出会いもあれば別れもあります。
付き合うカップルも居れば別れるカップルも居るんですよね。

というわけでそんなメンタルブレイクしている時に聴きたくなる曲を邦ロック中心でまとめてみます。

曲を紹介していく前に

どうでも良いんですけど、今までに失恋したことない人ってほぼ居ないと思うんですよね。
このご時世小学生でも付き合ったり別れたりするんですってね、ませてんな。

どんなにモテる人でもモテない人でも失恋は皆すると思うんです、なんとなく。
もし付き合った経験がないとしても人を好きになったことがない人って居る???って思います。

というわけで、自分が失恋した時はめちゃくちゃ友達に慰めてもらったらいいと思います。
逆に友達が失恋してたらめちゃくちゃ慰めてあげて下さいね。

というわけで失恋に関連する色んな曲を邦ロック中心で紹介していきます。

wacci「別の人の彼女になったよ」

youtu.be

SNSでも大きく話題になっているこの曲。

女の子が元彼に送っているような曲で、
「別の人の彼女になったものの、君が忘れられない」という歌詞です。
すごく悲しい歌詞。
だって元彼も主人公の女の子も今の彼氏も誰も幸せになってる人居ないですからね。

すごく直接的な表現を使っている歌詞で聴くだけでグッと来ます。

ラストのサビの

だからもう会えないや ごめんね
だからもう会えないや ごめんね
あなたも早くなってね だけど私はズルいから

だからもう会いたいや ごめんね
だからもう会いたいな ずるいね
あなたも早くなってね 別の人の彼氏に
私が電話をしちゃう前に

という歌詞がとても好きです。

back number「fish」

youtu.be

言わずと知れたラブソングメーカーバンド。
「幸せ」という曲か、「僕は君のことが好きだけど君は僕を別に好きじゃないみたい」という曲か迷ったんですけど、紹介するのはこの曲にしました。

まあ、MVもありますしね。

これマジなんですけど、ちょうど僕はこの曲を知った時が失恋してた時だったんですね。
そんな時にこの曲を聴いて、めちゃくちゃ感動しました。

サビの

さよなら
まだ私を呼ぶ声が
頭の中をまわるまわる
さよなら
ねぇまだ間に合うから
私の震える肩を抱きしめてよ

という歌詞、本当に素晴らしいと思うんですよね。
ボーカルの清水依与吏さんほど感情をこんなに伝えられる人って中々居ないと思うんですよね。

indigo la End「瞳に映らない」

youtu.be

僕が大好きなindigo la Endです。
下記の記事では「結び様」という曲を取り上げて川谷絵音の書く歌詞や歌声について書いています。
www.daikima.com

この曲のMVには彼女役として女優の波瑠が出演しています。
色々考案があるのでなんとも言えないのですが、この彼女はもう亡くなってしまっているのです。
で、絵音さん演じる彼氏はそんな亡くなってしまって見えない彼女をずっと追い求めるという歌詞です。

個人的に注目した歌詞は

最終電車に遅れないように
走らなきゃって
戻らなきゃって
一緒だった夜はかくれんぼしてたね
それが最後で見つけられなかった

というラスサビ前のCメロの部分。
Cメロで今の情景や情景、感情を描いています。

普通だったら大体1番のAメロだったりサビだったりでこういう歌詞が書かれることが多いんですよ。
物語はなんでもそうですけど先にあらすじなど現在の状況を説明してから本編に入るので。

コレサワ「たばこ」

youtu.be

メンヘラにとってお馴染みのアーティストな気がしますがコレサワの「たばこ」という曲も数年前にSNSあどですごく話題になりました。

別れた彼氏のことを彼女が想う歌です。
MVも歌詞のままストーリーが進んでいくアニメーションで曲だけじゃなくてMVも一緒に見るのをおすすめにしたいです。

生活感が溢れているというか、現実味がある歌詞だなあ、と感じます。
彼氏のことだったり彼氏との思い出だったりが語られるMVなのですが、これリアルすぎて実話なのかな??って想うんですよね。

例えば、

マイペースでよく寝坊する
君の事を想って
5分は辞めた家の時計 もう意味ないな

という部分。こんなん妄想で思いつくもんなのかなあって感じます。

My Hair is Bad「元彼氏として」

youtu.be

はいこれもメンヘラ御用達バンドですね。
マイヘアです。

先に紹介したコレサワの「たばこ」は実話なのかどうか正直分かりませんが、
この曲は完全に実話ですね。ボーカルの椎木さんはSNSだとかMCだとかで元カノのことをたびたび話題にしています。

この「元彼氏として」という曲は別の彼氏ができた元カノに未練タラタラで、
一言で言うと「僕はこうだけど、君の今はこんな彼氏じゃない??いいの??」みたいな歌です。

歌い出しが

今の彼氏はタバコ吸うし 背が低いし 色が黒いし
今の彼氏は変な香水 いかついサングラス
どうなの?

ですからね。

ちなみにこの曲を友達と行ったカラオケで歌ったらドン引きされたので皆も注意してください。

Official髭男dism「Pretender」

youtu.be

2019年大ヒットしたOfficial 髭男dismの「Pretender」です。
この曲も失恋曲なんですよね。
アップテンポですし、バラードでもないんですけど歌詞は切ないです。

個人的に注目した歌詞は
Bメロの

もっと違う設定で もっと違う関係で
出会える世界線 選べたらよかった
もっと違う性格で もっと違う価値観で
愛を伝えられたらいいな
そう願っても無駄だから

と言う歌詞です。

後悔だったり、無念さだったり、色んな悲しい感情がこの歌詞に込められて、サビで爆発します。

そして、曲中であえて「好き」という言葉を使わずに「綺麗だ」という言葉を選ぶセンス。

すげーよ。

Saucy Dog「いつか」

youtu.be

僕が個人的に想う失恋ナンバーワンソングはこの曲です。
初めて聴いた時は本当に鳥肌が立ちました。

ボーカル石原さんの力強くも儚い歌声だったり、実話を基にした歌詞だったり。

2年前のことなんですが、Saucy Dogのライブを見た時の話です。
石原さんが「初めてSaucy Dog見た人ー?」って聞いてたんです。
それに手をあげてた女の人二人組がこの「いつか」を聴きながら号泣しているのを見て、
このバンドはすごいな、絶対売れるな、って思いました。

声で感情を伝えられるのがやっぱりプロの魅力だと思うのです。
いくら音程取れても高い声が出てもプロになれない人は山ほど居ます。
そういう人たちとプロの違いって感情を聞き手に伝えられるかどうかだと思うんですよね。

Cメロの

今になってさ
思い出してさ
後悔じゃ何も解決しないさ
忘れられないのは
受け入れられないのは
君を思い出にできるほど僕は強くはないから

という歌詞が好きです。

すごい直接的な表現の歌詞なので何も言うことはありませんが、
こんなに思われるなんてめちゃくちゃ良い女の子だったんだろうなあと思います。

まとめ

いかがでしたか?
このほかにも失恋ソングっていっぱいあるし、
色々探してみてください。

僕も知らない曲はたくさんあるのでおすすめとかあったら教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です