エンタメを1から分かりやすく伝えるブログ

indigo la Endの新曲「結び様」で感じた川谷絵音の歌声の魅力とバンドとしての完成度の高さ。


(引用 https://mysound.jp/song/4867049/

おはこんばんにちは。
だいきまです。

フジテレビ系ドラマの「僕はまだ君を愛さないことができる」のエンディング曲にindigo la Endの新曲「結び様」が起用されました。

フジテレビとindigo la Endの関係は良く、以前もドラマの主題歌に起用されたことがありますね。

ちなみにこの「結び様」という曲は10月9日に発売されるindigo laEndの新アルバム「濡れゆく私小説」の収録曲です。
ドラマのタイアップということで先行配信されました。

いや〜、この曲やばい。
素晴らしい。

indigo la End「結び様」MV

現在この曲のMVは公開されていません。
YouTube上に公式チャンネルが音源のみをアップしています。
youtu.be

indigo la Endの魅力


(引用 https://realsound.jp/2019/07/post-387212.html

失恋の曲を中心に人間のことを中心に描かれた歌詞や、複雑なコードと高度な演奏技術から繰り出される特徴なメロディが魅力です。

代表曲は「夏夜のマジック」や「瞳に映らない」など。

こちらの記事でもindigo la Endについて触れています。

www.daikima.com

川谷絵音の歌声


(引用 https://realsound.jp/2019/07/post-387212.html

この曲、最大限に絵音さんの持つ歌声の魅力が活かされていると思うのです。
分かるとは思うのですが、絵音さんの歌声ってめちゃくちゃ特徴的です。

上手くない、だとか下手だとか言う人も居て賛否両論あるのですが、シャウトに代表される、歌で使われる技術を全く使っていないからじゃないかな、と思うんですよね。

実際、淡々と歌われています。
でも、淡々と歌っているだけのように聴こえて、儚さだとか切なさが最大限に伝わってくるんですよね。

なんでしょう、他の歌手で言えばスピッツの草野さん、今は亡きフジファブリックの志村さんに近いようなものを感じます。

プロの歌手と一般人の違いって「表現力」だと思うんです。
テクニックをたくさん使えるんじゃなくて、観客の心に響かせることができてやっと上手いと言えると思うのです。

バンドとしての完成度

indigo la Endは何度かのバンドメンバーの入れ替わりがあって、近年は現在のメンバーに落ち着いています。

現在ドラムを務める佐藤栄太郎がバンドに加入してからは楽曲作りの幅が大きく広がりました。
「悲しくなる前に」、「藍色好きさ」など佐藤栄太郎のドラムスキルが活かされた楽曲が多くリリースされるようになりました。

フェスやライブでindigo la Endを何度か見て、個人的に佐藤栄太郎のドラムが一番力強くて繊細で本当にドラマーで一番上手いと思うのです。

本当におかしい。

佐藤栄太郎の加入から約4年。
先程も書きましたが今のメンバーに落ち着き、バンドとしての完成度が本当に高い。

プライベートの交流は前からほとんどないらしいけど。

新曲「結び様」の歌詞

絵音さんの描く繊細な歌詞がすごい。
曲を見るだけでも情景が浮かんできて、曲の中に出てくる人の体温や心臓の音が伝わってきそうなんですよね。

例えばサビのフレーズ。

結んでもない 結んでもないから
僕はまだ君を愛さないことができる
いつでも仕舞いこめる
悩んでもない 悩んでもないフリ
上手くはないけど
不器用にはなれるから

おっ、天才か???????

まるで恋愛小説を読んでいるかのようです。

絵音さんの描く歌詞は直接的な表現を使うというよりは基本的に文学的な繊細で綺麗な表現が多く用いられます。

直接的な表現が多用されたのは「藍色好きさ」という曲だけですね。

君が好きだってこと以外は この際どうだっていい

という歌詞など、「好き」という言葉が多用されています。
まあ、ベッキーに向けて作った曲なんですけどね。

この「藍色好きさ」以外は直接的な表現が曲の中で多用されることはないのです。
やはり今回の「結び様」も文学的な表現が多く用いられており、ぱっとしない恋愛模様が描かれています。
恋愛をなかなか揃わないスロットに例えられていたり、表現の引き出しが多すぎる。

ですが、曲のラストは

好きにならなきゃよかった

という直接的な表現を3回連続で使ってこの曲が締めくくられます。

最後にグッと来ましたね。
美しい歌詞で曲が終わっていくと見せかけてラストに人間的な感情が全面に押し出されて終わるこの感じ。
恋愛系の曲が個人的に好きで良く聴くのですが、ここまで美しさや儚さなど人間の色々な要素が詰まった歌詞は見たことないです。

「結び様」の全ての歌詞はこのサイトで。
mysound.jp

まとめ

ぜひ良かったらindigo la Endの「結び様」を聴いて欲しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です