エンタメを1から分かりやすく伝えるブログ

ブログを始めて2ヶ月が経ったので現在の収益など状況をまとめてみる。

おはこんばんにちは。
だいきまです。

ブログを始めて2ヶ月が経ちました。

なんかここまで長かった気がします。
いろんなことが変わったのでまとめていこうと思います。

1週間、1ヶ月経った際にも記事を書きました。↓
www.daikima.com
www.daikima.com



ブログを2ヶ月毎日更新してみて

分かってきたこと、感じたこと

  • 検索流入はすごい

詳しくはアクセス解析の見出しに書くのですが、ブログを始めて1ヶ月経った頃からかなりGoogleやYahoo!からの検索流入が増えました。
というか今現在は検索流入が7割を超えています。
やはりここが増えてくると1日のアクセス数が安定してきます。
とても嬉しいです。

以下の3記事が検索で伸びました。
特にMy Hair is Badの記事は検索だけで700ほどのアクセスがありました。
マイヘアおそるべし。

www.daikima.com
www.daikima.com
www.daikima.com

  • 検索に引っかかるタイトルなどを意識して、実際に効果を感じることもできた。

さっきの続きになるかもしれませんが、やはり検索流入が増えたのはそれだけ検索に引っかかる記事を書くことができたということです。
これからも意識して書いていこうと思います。

今までも検索に引っかかるような記事を目指してタイトルをつけていたんですけどなかなか結果が出なかったんですよね。
今はそんなことなくて本当に嬉し限り。

経験ですかね、ガハハ

調子乗んな

分からないこと

  • Googleアドセンスの広告のクリック単価がまちまち過ぎること

ブログの収益構造としては、ブログに貼っている広告をクリックされることによって収益が発生するわけです。
なんかもう本当に1クリック10円以下とかあって、その時は絶望しますね。
天下のGoogle様なので何も文句は言えませんが。

でも逆に1クリック150円ぐらいの広告があったり。
よく分からんです。

気にしすぎても負けなんでしょうね。

  • 何故か土曜日はアクセス数が少ない

なんでなんですかね??
これ、他のブログをやっている方も同じなんでしょうか。
何故か土曜日のアクセス数が少ないのです。

皆出かけているからなのかな、とか勝手に思っていますが。

僕も出かけたいんですけどいかんせんニートなんで無駄遣い禁物なんで厳しいところがあります。

助けて。



この1ヶ月の間に変わったこと、起きたこと

  • 音楽系の記事を書くブログに転換

ブログを始めて1ヶ月経ってちょっとぐらいで音楽系の記事を中心に書くブログに転換しました。
雑記ブログは色んな記事を書くことができるのでスマートニュースに載りやすかったりします。
それによって一瞬アクセス数が激増するのも魅力ですが、個人的には継続的にアクセスしてもらえるようなサイトにしようと思いました。

継続的にアクセスしてもらうにはやっぱり雑記ブログをやめてなにかのジャンルに特化したブログの方がいいな、と。
その中で思いついたのが自分の好きな「音楽」というジャンルなわけです。

音楽と言っても別に専門的な話をするわけではなく誰が見ても分かりやすい文章を心がけています。

  • Googleサーチコンソールを導入

Googleサーチコンソールというツールをやっと導入しました。

Googleでどんなワードを検索して自分のブログに辿り着いてもらえたか知ることができるツールです。
素晴らしい。

どういうタイトルをつければ検索に引っかかりやすいかもなんとなく学ぶこともできますし、導入しておいて損はないな、と個人的に思いました。

  • Amazon アソシエイトに合格

Amazon アソシエイトは、「Amazonの商品をブログで紹介して、実際にその商品が購入されたら収益が入るというシステム」です。

実は何回も申請してたんですがまあ不合格の嵐。
お前のやってるブログ、商品紹介するブログじゃないでしょ。みたいな理由なのかな。
ごもっとも。

それでも根気強く申請しまくってたらなんか合格しました。あざす。

たまに使ってます。
もちろん収益は0円です。



1記事の作成時間

記事によって長いもの、短いもの、かなりばらつきがあるんですが、平均は1時間ぐらいです。
最近は起きて1記事を書き上げるのをルーティーンにしています。
ストイックでしょ???どうも。

アクセス解析など

どう言ったサイトなどからブログにアクセスがあるか

はい、でーん!!!
すごない???

1ヶ月前までは過半数がTwitterからのアクセスだったんですよ。
それが70%は検索サイトからのアクセス。

前半でも書きましたがMy Hair is Badについて書いた記事が爆伸びしました。
これがきっかけでなんとなく検索に引っかかりそうなワードが分かってきてコツを掴んだのもありますね。

今後もこれを維持しながらアクセス数を伸ばしたいと思いました(小並感)

アクセス数

今現在のアクセス数は1日250ぐらいから多い時は500まで、
日によってまちまちですがかなりアクセス数を伸ばすことができました。

1ヶ月前は1日約150とかでしたからね。

何回もブログ辞めようかと思ったわ!!!!!!

読者数

ブログを始めて1ヶ月目の時に立てた目標は150人だったのですが、結果は103人でした。
死ぬほど伸びませんでしたわ。

なんかでもまあ検索流入でアクセスしてもらえる方が遥かに分母が大きいと思うのでまあいいか、と割り切っています。

読者数はもう気にしないでブログを運営していこうと思います。

現在のGoogleアドセンス収益

今現在のGoogleアドセンス収益は約5000円です。

音楽ブログは1クリックの広告単価が高いって風の噂で聞いたんですけど本当だったんですね。
雑記ブログの時は単価平均が25円ぐらいだったんですが、今は35円になりました。

10円も上がるもん???Googleの気まぐれ感。

まとめ

ブログを始めて2ヶ月経ったので振り返ってみました。
3ヶ月目も振り返るか分かりませんがまあ2ヶ月目はこんな感じでしたという報告でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です