エンタメを1から分かりやすく伝えるブログ

news23のオープニングの新海誠監督のアニメーションとサカナクションの楽曲「ワンダーランド」のコラボ、最高すぎんか??

おはこんばんにちは。
だいきまです。

6月からテレビ朝日のニュース番組、「news23」のキャスターが小川彩佳アナに交代して、
そこからオープニング映像なども一新されました。

映像は新海誠監督が手がけ、楽曲はサカナクションが手がけています。

オープニングが流れるのは20秒ぐらいのですが、たった20秒でテレビを見ている人を引き込む素晴らしい映像と楽曲だなと思いました。

サカナクション「ワンダーランド」

ワンダーランド

ワンダーランド

  • サカナクション
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

サカナクションのアルバム、「834.194」の収録曲で、ストリーミングサービスなどでもフルで聴くことができます。

新海誠監督のアニメーションの魅力

皆さんご存じの社会現象を巻き起こした2016年の「君の名は。」や、「ほしのこえ」、「秒速5センチメートル」、「言の葉の庭」など、作画のクオリティーや巧みな演出が評価されています。

最新作の「天気の子」でもそのクオリティーの高さが十分に表されています。


映画『天気の子』スペシャル予報

アニメーションが綺麗すぎてぱっと見て新海誠監督のアニメーションだって分かりますね。

こちらの記事もどうぞ。
www.daikima.com

サカナクションの音楽の魅力

機会音やクラブミュージックなどを取り入れたエレクトロ・クラブサウンドを基調に、様々な展開を見せる楽曲が魅力です。
「夜の踊り子」、「アルクアラウンド」などCMなどにも多く楽曲が起用されています。

クオリティがとにかくめちゃくちゃ高いです。
作詞作曲を担当する山口一郎はプライベートを捧げてまで曲作り中心の生活を送っているんだとか。


サカナクション – 夜の踊り子(MUSIC VIDEO) -BEST ALBUM「魚図鑑」(3/28release)-


サカナクション – アルクアラウンド(MUSIC VIDEO) -BEST ALBUM「魚図鑑」(3/28release)-

こちらの記事もどうぞ。
www.daikima.com

こんなに美しい番組のオープニングはない

news23のこの映像は「働く人の1日」をテーマに作られました。

まあ、僕はニートなので働く1日もクソもないのですが、この映像を見たら1日も終わったなあという気分になります。
たった20秒ほどの映像でここまで人を引き込むことができる新海誠と山口一郎は本当に天才だな、と。

最強タッグすぎる。

まとめ

オープニング映像自体はYouTubeにアップされてなかったので是非りあるたいむで番組を見てオープニングを確認してくださいな。

CMからオープニングへ切り替わった時に一瞬音が消えるんですが、その部分も好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です