エンタメを1から分かりやすく伝えるブログ

何故メンヘラは生まれてしまうのか。メンヘラになりやすい人の特徴とは?

おはこんばんにちは。
だいきまです。

僕は過去にもいくつかメンヘラ記事を執筆してきました。

別にメンヘラが好きなわけでも僕がメンヘラな訳でもないのです。

好きになった人がたまたま皆メンヘラなだけなんだ!

そうです、そういうことです。

どのような人のことをメンヘラと呼ぶのか

自分の関心のある相手にすごく強いアピールをする傾向にあります。
逆に、他人には全く興味がないので強く当たったりすることがあります。

関心のある人だけに好かれればなんでも良いのです。

「メンヘラは友達が少ない」と言われているのはこういったところからです。

メンヘラに引っかかりやすい人

自分のことを必要として欲しい、頼られたい、と言う人はメンヘラに引っかかりやすいです。
こう言う人じゃないとそもそもメンヘラと付き合えないと思います。

頼ってくれるのが嬉しくてメンヘラに何でもしてあげる→メンヘラ側の相手への依存度がさらに上がる

ってなっちゃいます。

更に依存することによって余計離れられたくないと思い、不安になったりします。

メンヘラになりやすい人とは?

メンヘラは先天性のものではありません。
生まれた時から

病んだ!!リスカする!!オンギャー!!

みたいな赤ちゃんは居ません。

当たり前すぎました。

とにかく、生活環境や状況などによってメンヘラになりやすい・なりにくいがあります。

寂しがりや

寂しがりやの人はメンヘラになりやすい傾向があります。
当たり前なんですが、メンヘラは寂しがりやの延長線上です。
寂しがりが加速して離れられるのが嫌で関心のある人に強くアピールしてしまい、メンヘラになってしまうのです。

社会不適合者

メンヘラは社会に馴染めない人が多いです。

バイトとかも関心のある人にしか興味ないから続かない人が多いんだよ。

メンヘラに憧れている

My ○air is Badだったり、クリー○ハイプだったり、大森○子だったり、ミオ○マザキだったり、こういうバンドだったりアーティストが好きな人はメンヘラが多いです。
恋愛系の重い歌詞を歌っていたりすることからメンヘラが好きになりやすいです。
しかも、こういうバンドだったりアーティストはボーカリストやバンドメンバーがとても目立つのですよ。
服装とか髪型とかつい真似しちゃうのですね。

あ、バンド自体は全然disってないですからね、なんなら僕も聴きますからね。

承認欲求が強い

SNSに自撮りが多い女だったり、自分のことを認めて欲しいと言う気持ちが人一倍強いです。
逆に言うとメンヘラで承認欲求が強くない人は居ないです。

「なんで私のことをもっと好きで居てくれないの!!」みたいなこと、言われたことありません?

あ、僕だけですか、失礼しました。

物事を悲観的に捉えてしまう。

メンヘラの原点がこれですね。
ネガティブなんです。
ポジティブなメンヘラなんて存在しません。

物事を悲観的に捉えてしまうが上、強く関心のある人に依存してしまったり、
苦悩に耐えられなくて自傷行為に走ってしまったりします。

メンヘラは落ち着いてくる?

なぜか分からないですが、メンヘラは年齢とともに落ち着いてくると言われています。
30代までには落ち着くみたいですね、大体の人は。

あと、付き合う彼氏だったり、周りの環境だったりでいつのまにかメンヘラじゃなくなってたりするので、
メンヘラは治ります。

というわけで、今ヘラりまくってる人も今後落ち着いてきますよ、安心してくださいね。
落ち着かなかったらすいません!!!!

メンヘラ顔とは?(おまけ)

さて、話は変わります。
メンヘラ顔って言われている顔ってありますよね。
メンヘラ顔と言われている芸能人などを羅列していきますね。

あのちゃんです。
メンヘラの代表格だとか言われてますね。
世間にはあのちゃんに憧れてあのちゃんの特徴的な髪型にしている人が多く居ます。


篠崎こころちゃん。


吉田凛音ちゃん。


最後はまあ、新宿で殺人未遂事件を起こした高岡由佳さん。
すごい悲惨な事件を起こしましたが、

え、めちゃくちゃかわいい!!!

僕も刺されたい

と言う声が上がりました。

まとめ

いかがでしたか?
余談ですが、僕はメンヘラ顔がめちゃくちゃ好きです。
やっぱメンヘラって可愛いのです。
メンヘラの方が居るから僕は今日も目の保養をできます。

なんだこの締め方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です