エンタメを1から分かりやすく伝えるブログ

ブログを初めて1ヶ月が経って収益は?感じたことは?

おはこんばんにちは。
だいきまです。

ブログを始めて1ヶ月が経ちました。
1ヶ月経って考えや記事の書き方で変化したことがあります。

ブログを始めて1ヶ月だけではありますが、その間にも色々あったので、それについても書いていこうと思います。

1週間経った際にも記事を書きました。↓
www.daikima.com



ブログを1ヶ月毎日更新してみて

正直、まだ1ヶ月なので大きな変化などがあった訳ではないですが、1ヶ月更新してみて分かったことや分からないことを書いていきます。

分かってきたこと、感じたこと

  • ブログは副業として成り立つ

アクセス解析は後半で取り上げるので細かいことは言いませんが、これからも頑張れば十分副業として成り立つのではないかな、と感じました。

他の方に比べて劣っているところもありますし、これからも勉強することが多いのでまだまだ頑張ろうと思います。

  • 自分の文章の書き方

他のブロガーの方と違って僕は長らく(今もですが)Twitterを頻繁に利用していました。
ご存知かと思いますが、Twitterには文字数制限があり、それは1ツイート140文字です。

端的でまとまった文章が求められます。

それに対しブログは、いかに記事の各分野に対して詳しく書けるかが求められます。

どちらも同じ文字を伝えるツールではあるのですが、書き方が全く違うんです。
そういった点でTwitterに慣れている僕はいわゆる、本来の「ブログの書き方」が苦手なんです。

でも、まあ「ブログの書き方」をしなくて良いのかな、と思いました。
Twitter感覚で端的に書けば良いんじゃない?
僕のブログの記事を一回読んでもっと詳しく知りたい!と思った方は他の方の記事を読んで勉強してくれればなんか嬉しいな、みたいな。

例えば、下記の「Googleアドセンス」について書いた記事があります。
www.daikima.com

この記事も最低限のことを書いて、簡単にどうやってブログで収益を得ることができるのかを理解してもらおうという意図で書いています。
HTMLコードなど、詳しく説明していくのは僕がすることではないのかな、と思った訳です。

その分、とても分かりやすい記事が書けたのかなと思います。

  • 必要でないものは省く

最初、ブログ村というブログをやっている人同士で交流したり記事を共有したりすることができるサイトに登録していました。
記事の文末にバナーも貼っていました。

でも特にアクセスが見込めなかったし、ブログ村から来ていただいている方もほぼ0に等しかったので廃止しました。

初心者はとりあえずブログ村に登録しろ!みたいな記事もたまに見ますが、登録しても特に大差ないのでどっちでも良いと思います。

あと、SNSの共有ボタンもTwittterとFacebookを除き廃止しました。
記事をLINEで共有しようとする人なんか居ないでしょ、と思ったので。

分からないこと

  • どういう記事を書けばいいのか分からなくなってきた

正直、どういう記事を書けばPV数が伸びるのかなんとなく分かってきています。
分かってきてはいるのですが、ネタ切れするだろうし、PV数だけを狙って書きたいことを書けないのもなんか違うしなあ、みたいなことを思うようになってきました。

まあ、こういうことって他のブロガーの方も一回はあるもんみたいに思っているので、とりあえず毎日更新を頑張ろうと思います。

  • ブログの更新時間

一週間経った際にも書きましたが、やっぱり記事を更新するべき時間がいまいち掴めないです。
どの時間に更新すればPV数増えるんすかね、これ。

今現在は月〜木を19時更新にしています。
金〜日を迷ってるんですよね。
同じ19時更新なのか…うーん

当分はこのスタイルでいくつもりでごわす。
ごわす…



この1ヶ月の間に変わったこと、起きたこと

  • Googleアドセンスに合格し、収益化できた

先ほども貼りましたが、もっかい貼りますね、ごめんなさいね。ははは。
www.daikima.com

とにかくGoogleアドセンスに合格することができて、収益化できました。
自分の書いた記事で直接収入が得られるってすごい嬉しいことですよね、ほんと。

  • スマニュー砲

朝起きたらアクセス数がどえらいことになって飛び跳ねた日がありますね。
布団が僕の驚きによって吹っ飛んだんですよね。はい。

ニュースアプリの「スマートニュース」に僕の記事が掲載され、その日は約8800PVありました。
どこの人気ブログだよ。

でも、スマートニュースのどこに掲載されていたのか確認できなかったんですよね、なんか悔しかった。
www.daikima.com

  • Chrome砲

スマニュー砲ほどではなかったですが、WEBブラウザのChromeのおすすめ記事に僕の記事が掲載されました。
この日も1日3000PVほどあって嬉しかったです。

  • Proサーバーに移行

はてなブログのProサーバーに移行しました。
月額1000円です。
広告を非表示にできたり、ブログのデザインを自分で変更できたり、たくさんの利点があります。
まあ、僕もあんまり詳しくはよく分かってないですけど。
https://www.daikima.com/entry/2019/05/31/%E3%80%90%E5%A0%B1%E5%91%8A%E3%81%A0%E3%81%91%E3%80%91%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%926%E6%9C%88%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AAwww.daikima.com

  • ブログデザイン

はてなブログProに移行してからすぐブログのデザインを変更しました。
とても見やすくなったのでは、と思います。
下記の記事に書きましたが、5時間かけてデザインを変更しましたね。死ぬほど大変でした、マジで。
https://www.daikima.com/entry/2019/06/01/5%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%A6%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%82%92%E5%A4%A7%E6%94%B9%E9%80%A0%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82www.daikima.com



1記事の作成時間

1週間経った際には1記事の平均が3時間と書きました。
最近は1〜2時間ほどで書き上げることができるようになりました。

慣れですね、これはもう。

アクセス解析など

どう言ったサイトなどからブログにアクセスがあるか


今現在のアクセス元サイトはこんな感じです。
一番上はChrome砲の残りカスですね。カスどころの比率じゃないですけども。

1週間の頃から変わらず、Twitterからのアクセスがやっぱり強いです。

少しずつですが検索からの流入が増えてきました。
GoogleとYahoo!合わせて12%です。
約1割ですね。もっと増やしていけるように頑張ろうと思います。

アクセス数

平均PV数は1日に150〜250ほどです。
これは最初からほぼ変わっていないですね。

もっと伸ばしていかなければいけないところだと思うので、頑張ろうと思います。

この1ヶ月のPV数は約20000PVでした。
スマニュー砲とChrome砲で半分です。
来月の月間PV数は流石に減りそうですが、1日の平均PV数を上げられるよう頑張りたいですね。

読者数

アクセス解析ではないですが、現在の読者数は68人です。
登録してくださってる方、ありがとうございます。
1ヶ月での目標が50人だったので目標を上回ることができました。

2ヶ月経った際の目標は150人に設定します。
不可能な数字ではないとは思うので、なんとかします。

現在のGoogleアドセンス収益

現在の収益ですが、うまい棒約280本分です。
Chrome砲を受けた時に大きい収益がありました。
それ以降は落ち着きましたが。

ブログを始めて1ヶ月(アドセンス合格から約1週間)でこれぐらいの収益を得られるとも思っていなかったのでびっくりしています。

まとめ

ブログを始めて1ヶ月経ったのでまとめをしました。
毎日飽きずに更新できているので、これからも頑張ろうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です