エンタメを1から分かりやすく伝えるブログ

Googleアドセンスに合格してブログで収益を得ることができるようになった話。

おはこんばんにちは。
だいきまです。

ブログを始めてもうすぐ一ヶ月になるのですが、
Googleアドセンスに合格し、収益を受け取れるようになりました。

合格に向けて意識したこと、どういうことをしてどうやったら収益が入るのか、などを書いていこうと思います。



Googleアドセンスとは?

どんなサービス??

自分のWebサイトに広告を掲載し、それが見ていただいている方にクリックされると収益を得ることができるGoogleの広告配信サービスです。

今の時代、色んな形でWebサイトの運営に携わる方も居ます。
個人でブログを運営している人も居れば、会社でニュースサイトなどを運営することもあります。

特に個人の方はブログで生計を立てることはGoogleアドセンスによって夢ではなくなります。
僕もブログのみで生計を立てることを永遠の夢にしたいですね。

いや、永遠の夢にしたら一生生計立てれてなかった。1人で笑った。

どういう広告が選ばれるのよ??

これは記事によって自動的にGoogleが判別してくれ、記事を選んでくれます。

さすがGoogleですね、ハイテクすぎる。

たとえばですが、この僕の下記の音楽について書いた記事の広告を一回ご覧いただきたいのです。
www.daikima.com

どうですか?
音楽に関する広告が表示されていませんか?
違ったらGoogleに苦情入れてください

僕は何も知らないんだァァァァァァァァァ

まあこんな感じでインテリアの記事を書いたりしたら家具専門店の広告が表示されたりと、記事中のワードなどから自動的に判別してくれます。

どうやって掲載できるようになる??

広告を掲載して収益を得られると言っても、何もなしで掲載できるようにはなりません。
Googleへの申請が必要です。
申請が通るとやっとWebサイトへの広告の掲載が可能になります。

個人のブログだと、基本的に10〜15記事ぐらい投稿してからが申請のタイミングになるのでは、と感じます。
早すぎるとWebサイトとして基準値を満たしていないなどの理由でどんなに良い記事を書いていても申請が通らない場合があります。

1回クリックされるといくらぐらいなのよ??

1クリックされると平均で30円ぐらいだと言われています。
ただ、本当に平均値であっていくらでも上下します。

詳しいことはあまり言えませんが僕も3クリックされてうまい棒4本ぐらいといういじめみたいな日もありました。

出金できるのはいくらから??

収益が1000円を超えるとGoogleからPINコードが郵送で届き、それをGoogleアドセンスのホームページに入力し、やっと口座情報などを入力できる形になります。

ですが、出金ができるようになるのは8000円からです。
それまでは出金を行うことができません。



Googleアドセンスを申請

1回目は落ちた

僕も15記事ぐらい書いた段階で申請しました。
が、無事(?)つっぱねられました。

ご利用が承認されませんでした、というメールが来ます。
不適切であろうと思える表現を変えたり、題名を変えたり、ブラッシュアップしまくってこれでいけるだろうと言うタイミングでもう一度申請を行いました。

2回目で無事合格

2回目でなんと合格しました。
多分これはすごく早く合格したのかな、と。
他の方のブログ記事などを見ていると5回ぐらい申請して通った方や、30回も申請してやっと通った方も見受けられました。

運が良かったというか、良質な記事を書いていて良かったと思いましたね(?)

まあ、ブログを始める前から収益化をしてブログで生計を立てられるよう頑張ろうと思っていたので、
Googleアドセンスのことはちょっとだけ勉強していましたし、それを意識して記事も書いていたこともあるのですんなり合格できたんだと思います。

ブラッシュアップして記事を修正したとかカッコ良く書きましたがほとんどしてなかったわ。

スマニュー砲を取りこぼし

何と言うか、不幸なのかなんなのか分かりませんが、僕の書いた記事がまさかの「スマートニュース」と言うニュースアプリに掲載されたんですよ。

めちゃくちゃPV(アクセス)数が伸びました。

これがまあ「スマニュー砲」と呼ばれている訳です。

朝起きてびっくりしましたね。
朝の時点でPV数が約4000になっていたんですよ。

ついにワイも売れたか、って調子に乗った。

その日は結果的に1日のPV数が約8800になりました。
3日ぐらいは徐々に減少しながらではありますが、アクセスが多い日が続きました。

本題に戻ると、Googleアドセンスにはこのスマニュー砲を受けた当日に合格した訳なんです。
その頃にはもうPV数が約5000とかだったので惜しいことをしたなと思います。

スマートニュースを利用している人は記事をさらっと読むのであまり広告がクリックされない、なんてことも良く聞くんですけどね。
それでも悔しい思いをしました。

まあ、それでも合格したし嬉しい限りです。



今の収益は?

これも詳しい金額を書いてしまうとGoogleからしばかれてしまうのですが、
6月11日現在(広告を掲載して5日目)でうまい棒約70本分です。
やすっ!と思われる方も居るかも知れないのですが、割と最近ブログを始めた者の中では多い方です。

1年経っても収益が1万円に満たない人もいらっしゃると聞いているので、これは割と立派かなと。

今後どうやって収益を増やしていくか。

単純にPV数を増やす。

PV数を増やすと言うのが一番分かりやすい目標で一番難しい目標なのではないかな、と。
とりあえず、毎日1記事は更新してきましたし、今後も何か大きい事態が起こらない限りそれは変わりません。

今現在1日のPV数は200〜300ぐらいな訳です。
2ヶ月目ぐらいには1日500PVとかを目指したいですね、頑張ろうと思いますよ、ええ。

広告をクリックされやすい記事を書く

収益のことを考えたらこれが一番重要になってきます。
色んな記事のジャンルがありますが、広告をクリックされやすい記事とクリックされにくい記事があります。

というか、記事によって記事を見ている層が違うので記事によって差が産まれるみたいです。
ゲームについて書いた記事などはクリックされにくい、音楽について書いた記事はクリックされやすいなど、言われているみたいです。

この辺は僕も日々勉強の毎日です。

正直、PV数がどんなにあっても広告をクリックされなければ収益としては0のままな訳です。
軽い気持ちでブログを始めた訳ですがマジで思っていたより数倍は難しいです。
でも、めちゃくちゃ楽しいです。
文章を書きまくれるって素晴らしい。

広告の位置を配置を試行錯誤する。

広告をクリックされる=見られやすい位置に配置する、ということが必要です。
これも日々勉強なのですが、色んな他の方のブログの記事などを読んだりして広告の位置を変えたりしています。

まとめ

いかがでしたか?
Googleアドセンスの流れや実際の収益などを掴んでいただけたかと思います。

ほかのブロガーの方もそうだと思うんですが、文章を書くということはとても好きなことだと思うので、少額でもお金を実際に稼げるということはとても嬉しいことです。

少しでもこの記事が役に立てれば幸いです。

4 COMMENTS

南敏和

私は、ブログを書き初めて、1ヵ月少しになります。大変参考になりました。
20件の記事になれば、Googleアドセンスに申請したいと思います。
なにか、助言いただければ喜びます。

返信する
daikima

南繁和様
コメントありがとうございます!
ぜひ参考にしていただければ幸いです!
なんでも聞いていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する
momotarohime

収入おめでとうございます。
俺もそれが目的でブログ始めましたが、2か月半で、収入ゼロです(´∀`)
俺も頑張ります(´∀`)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です