エンタメを1から分かりやすく伝えるブログ

5時間かけてブログを大改造しました。

おはこんばんにちは。
だいきまです。

深夜にブログを5時間かけて大改造しました。

はてなブログProという有料サーバーにアップデートして、色々できることが増えたしせっかくだからスマートなブログにしようと思いまして。

まあはてなブログProって何??って聞かれると説明むずかしいんですけど、
簡単に言うとブログやるのは無料なんですが、
カスタマイズできることが限られていたり、広告がめちゃくちゃ表示されたり、割と不便なわけです。
Proでは色々その辺の自由が効くわけです。

Proにするまでは読みにくいところもあったと思うので、
読みやすさを重視して改造しようと思いました。

月1000円払うわけなのでより頑張らないといけないんですけども。

どこを変えたか、その報告をします。

タイトルの下にナビゲーションバーを設置

これ、めちゃくちゃかっこよくないですか?

このブログの主力カテゴリの雑談と経験談にボタン一つで飛べるように。
SNSにも飛べるようにしました。

一回ボタン押しまくって見てください。
あ、aboutボタンだけ余ったんですよ。
押したらスタバのホームページに繋がります。

スマートなブログなんでね。

スタバの新作情報を見たくなった時は是非僕のブログから飛んでください。

広告を非表示に。

これが超絶目玉です。
広告を消せるようになりました。
はてなブログProばんざーい!!!

まあGoogleアドセンスと言うサービスに合格して収益を得られる広告を設置できるようになったらまた広告は設置するとは思いますが、今のところめちゃくちゃスマートでキュートでエレガントな感じでいきます。

記事の上下におしゃれなSNSバーを。

これもかっこよくてスマートでしょう??
ニートの僕は光を浴びない生活をしているので、極力色がない画面を見たいのです。

これはモノクロでスマートです。
完璧です。

大見出し、中見出しのデザインを変更して記事を読みやすくした

この記事でも反映されているのですが、見出し部分を大幅に変更しました。

前々から大見出し中見出しが分かりにくくて読みにくいと言われることがあったので、やっと改善できました。

これで記事もちょっと読みやすくなったと思われます。

実は初期のまま1ミリもいじってなかったんですよ、めんどかったんで。

パソコン&タブレットでもこんな感じにスマートに。

このブログは確実にパソコンやタブレットよりスマホで見てくれてる方が多い自信はあるのでスマホ第一に考えて記事を作ったり、デザインをしたりしてるんですが、僕はiPadで記事の作成をしたりブログのデザインをしたりしているので、やっぱどうしても気になるわけよ。

まとめ

5時間かけて頑張ったので皆さんこのブログを奥に詰まった鼻くそを取るようにほじくり回してください。

参考にさせていただいたブログテーマ&記事

hitsuzi.hatenablog.com
www.notitle-weblog.com

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です